2005.12.29

【GyaO】二宮清純×野村克也

USENが運営する無料動画配信サービス「GyaO」で2006年1月1日から「二宮清純のスポーツコミュニケーションズ2006」の配信が始まり、第1回の放送は、楽天の野村克也監督がゲスト出演するそうです。

GyaO - スポーツ
http://www.gyao.jp/sports/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.02.03

GmailをSPAMフィルタとして使う

京ぽんを買った理由の1つに、メールのPOPアカウントを3つまで設定可能ということがありました。ところが、3つのうち1つはpdx.ne.jp専用ということで、通常のメールアカウントは2つまでしか使えないし、それよりも通常のメールはSPAMだらけなので、京ぽんで直接受信するとSPAMで溢れ返ってしまうことに気付き、SPAMフィルタ付きのメール転送サービスはないかなぁと思っていたところ、こんな記事を見つけました。

BananaBlog: Gmailをスパムフィルタとして活用してみる

・Gmail画面上部の「Search the Web」ボタン右の「Create a filter」のリンクをクリック
・Has the words: のフィルードに "-in:spam" と入力して「Next Step」ボタンをクリック
 (この際 Warning が出るけど無視)
・Forward it to: をチェックして転送先のアドレスを指定、「Create Filter」ボタンをクリックして完了
素晴らしい。今まで全く活用できてなかったGmailが、こんなに簡単な操作でSPAMフィルタ付きのメール転送サービスになりました。うっちーさんに多謝!!

| | Comments (25) | TrackBack (1)

2004.05.17

AOLジャパン、ISP事業をeAccessに譲渡

当社ISP事業の営業譲渡に関するお知らせ (AOLジャパン)
AOLジャパン株式会社のISP事業の営業譲受けに関するお知らせ[PDF] (eAccess)

AOLジャパンのISP事業が6月30日付でeAccessに譲渡されることが発表されました。AOLブランドの日本での継続展開を求める米AOLと、ISPアウトソーシング事業の拡大を目指すeAccessとの意向が一致した結果だそうです。

そうそう、昨年末にAOLジャパンの社長権CEOを退任した山川さんですが、現在はNTTドコモのiモード事業本部長で、4月にドコモが設立したモバイル社会研究所の副所長を務めていることが分かりました。15~16日に京都精華大学で行われた日本記号学会第24回大会で「パソコン通信からケータイへ―ネット・コミュニティの変貌」と題したダイアローグに出演していたそうです。

「モバイル社会研究所」を設立 (NTTドコモ)
ドコモ:「モバイル社会研究所」設立 携帯電話を社会的角度で探る (毎日新聞)
日本記号学会第24回大会 (京都精華大学)
ケータイの記号論(その2) (Sammy's blog)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.01.16

MSN毎日インタラクティブ

ニュースサイトを統合して共同運営 毎日新聞とMS(毎日新聞)

 毎日新聞社とマイクロソフト社は15日、ニュースサービス分野で提携すると発表した。両社のニュースサイト「毎日インタラクティブ」と「MSNニュース」を統合し、新たに共同で運営する「MSN毎日インタラクティブ」を今春に立ち上げる。新サイトのサービス開始は4月5日の予定。マスコミとIT企業が共同でニュースサイトを運営するのは国内では初めてのケースとなる。
毎日インタラクティブは記事の保存期間が短くて使い勝手も悪かったですからねぇ。MSNニュースやNEWS@nifty、Yahoo!ニュースなどにも配信していましたが、必ずしも全ての記事を配信してなかったし。統合後は地方版の記事も含めて保存期間は2か月間になり、検索や関連記事の表示機能も強化されるということで、かなり期待しています。あとはRSSとトラックバックに対応されれば完璧なんですけど(笑)。

毎日新聞とMSN、ニュースサイトを統合 (ITmedia)
「MSNニュース」と「Mainichi INTERACTIVE」が4月に統合 (INTERNET Watch)
毎日新聞とMSNのニュースサイトが4/5に統合。「MSN-Mainichi INTERACTIVE」としてスタート (RBB TODAY)
MSと毎日新聞、ニュースサイト運営について提携 - 新サイトを4月から開始 (MYCOM PC WEB)
毎日新聞とマイクロソフト、ニュースサービスの統合で業務提携 (BCN)

MSN-Mainichi INTERACTIVE (4月5日開設予定)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.15

Google AdSense

グーグル、すべてのサイトオーナー向けにテキスト広告サービスを提供 (BCN)

 グーグル(村上憲郎社長)は1月14日、企業や個人などのサイトオーナーに向けに、所持するサイトの内容に沿ったテキスト広告を掲載できる「コンテンツ向けAdSense(アドセンス)」サービスを発表した。
私もGoogle AdSenseに登録しようと思ったんですけどね、
Google AdSense
個人なので会社名がなくて登録できません。何か操作を間違っているのでしょうか。教えてください(と書くと、ココログルの「教えて!コーナー」に掲載されるのかな)。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

2004.01.07

Yahoo!、Google採用取りやめへ

米ヤフー、グーグルのサーチエンジン採用取りやめへ=米紙 (ロイター)

6日付の米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙によると、ヤフーは数カ月以内に、同社ウェブサイトで使用しているサーチエンジンから、グーグルの採用を取りやめる方針。
日本のYahoo!もGoogleからInktomiとOverture Servicesの技術を使った自社のウェブ検索サービスになるのかなぁ。何だかんだ言ってもYahoo!を使っている人はまだまだ多いようですので、検索エンジン最適化(SEO)や検索エンジンマーケティング(SEM)の考え方も変わってくるのでしょうか。

(2004.01.08追記) INTERNET Watchによると「Yahoo! JAPAN、“Google採用取りやめ報道”を否定」だそうです。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

iPod miniは4GB

Macworld Expo SF 2004の基調講演のライブ中継をQuickTimeで見ていましたが、iPodは一番最後でした(眠い)。

まず、現行iPodは10GB、20GB、40GBのラインナップのうち、10GBが15GBに変更。価格は$299で据え置き。

そしていよいよiPod mini。HDD容量は4GB(1000曲)で、薄さ0.5インチ、価格は噂の$100ではなく$249、カラーバリエーションは銀、金、青、桃、緑の5色。米国内は2月、海外は4月に発売だそうです。しかし、容量を犠牲にして価格を抑えることはできなかったのかしら。他社のシェアを奪えるかどうかは分からないけど、少なくとも私は買わない。赤くないし(結局それかい)。

Macの20周年記念モデルなどといったサプライズがなかったのも残念でした。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2003.12.17

ドコモAOL、山川社長が退任

ドコモAOL、社名を「AOLジャパン株式会社」に変更
代表取締役社長兼CEOにブレット・ウェインが就任

昨日、「ドコモ、AOLとの合弁解消」で「社長交代、なんてこともあるんでしょうかねぇ」と書きましたが、やはりドコモAOLの山川隆社長兼CEOは退任し、新たなAOLジャパンの社長兼CEOにAOL AustraliaのCEOやドコモAOLのCOOなどを歴任したBrett Wayn氏が就任したそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2003.12.16

ドコモ、AOLとの合弁解消

ドコモ、AOLとの合弁解消 (NIKKEI NET)

ドコモのほか少数株主の三井物産と日本経済新聞社もドコモAOLの全株式をAOLに売却する見通しで、AOLが日本事業に関する意思決定権を完全掌握することになるそうです。社長交代、なんてこともあるんでしょうかねぇ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)