« 秋信守は期待の選手だけど | Main | 1.392メガバイト(4.64%) »

2004.01.31

近鉄、チーム名を売却へ

05年は「○○バファローズ」 近鉄、「命名権」売却へ (asahi.com)

 この手法は「ネーミングライツ(命名権)ビジネス」と呼ばれる。球場などの施設名では、オリックスの本拠「グリーンスタジアム神戸」が昨春、「YAHOO!(ヤフー)BBスタジアム」に変わった例が有名。プロ野球の2軍チームが企業からスポンサー料をもらい、その企業の商標などをチーム名の一部に使った例もある。だが1軍で、親会社以外が名前を付けるのは初めてだ。
う~ん、朝日新聞もいい加減だなぁ。一軍でもスポンサー企業の名前をチーム名に付けた例はありますよ。1955年のトンボ、73~76年の太平洋クラブ、77~78年のクラウンライターはいずれもスポンサーであって親会社ではありません。

と書いていたら、日本テレビの「NNN ニュースプラス1・サタデー」で「近鉄がチーム名の命名権を売却することを記者会見で発表」と報じていました。しかし、最後に「プロ野球の一軍で親会社以外が名前を付けるのは初めて」などと同じ間違いを。どこかの通信社が間違って配信しているのか、日本テレビの記者がasahi.comからパクったか。いずれにしても、ろくにチェックもせずに電波に乗せてるんでしょうなぁ。あぁ、情けない。

(19:15追記) NHKの「ニュース7」でも同じ間違いキタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!
(21:45追記) 読売新聞も同じ間違い、しかも見出しや写真のキャプションは「近鉄バファローズ」だし。
(22:00追記) NHKの「サタデースポーツ」では「日本のプロ野球史上、極めて異例」という表現になってました。
(24:15追記) 日本テレビのNNN24ではさらに間違い。例えば横浜は1993年から親会社の名前を付けてません。
(2/1追記) フジテレビ739の「プロ野球ニュース」でも中田アナ、村田辰美さんが同じ間違い。佐々木信也さんも訂正せず。

|

« 秋信守は期待の選手だけど | Main | 1.392メガバイト(4.64%) »

Comments

太平洋クラブもクラウンライターもトンボも「経営母体」はあっても「親会社」は存在しない筈なんですが…あれはどっちかというと広島に近くて、独立した経営母体にスポンサーとなる企業が出資するという意味でのスポンサーではなかったかと。今回のは経営母体に出資するメインスポンサー(親会社)は別にあって、その親会社が「命名権」のみ転売する形なんで間違いというよりニュアンスの違いと強弁できなくもない。まぁどのみち記者はクラウンライターとかの事例知らなかったとは思いますが「スポンサー企業」という言い方だと親会社自体が「スポンサー企業」でもある訳で読んでてなんか変だなと。

Posted by: 細かい事を言う人 | 2004.02.04 at 11:29

1937~40年のライオンはどうでしたっけ。国民新聞社から田村駒治郎に経営権が移ったタイミングについては諸説あるようなのですが、ライオン歯磨本舗(株)小林商店とスポンサー契約を結び、大東京からライオンに改称したのが37年8月、田村駒治郎に「国民新聞社が球団株式を手放したがっている」という話があったのが同年11月ですから、数か月間は国民新聞社という親会社を持つ球団が小林商店とスポンサー契約を結んでライオンというチーム名を名乗っていたということになるんじゃないかと思います。

Posted by: 椎名まお | 2004.02.05 at 16:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2171/153090

Listed below are links to weblogs that reference 近鉄、チーム名を売却へ:

» バファローズの名前が・・・ [たりーず・ふぁいる]
05年は「○○バファローズ」 近鉄、「命名権」売却へ  ひえ〜。あやめ池遊園地を閉園すると思ったら、今度は「球団名」売却ですか?うーん。まあ、そもそも貧乏球団だ... [Read More]

Tracked on 2004.01.31 at 19:29

» 近鉄、球団名売却 [ひげいとうblog]
 05年は「○○バファローズ」 近鉄、「命名権」売却へ(asahi.com)  プロ野球的には大きなニュースが飛び込んできた。 だが、第一報を報じたasahi.... [Read More]

Tracked on 2004.01.31 at 19:33

» 近鉄も消えるのか? [Issey's Essey - From SAPPORO]
近鉄バファローズがチーム名の命名権を売却するとのニュースは、とくにプロ野球ファンではない(と思っている)わたくしでも、ちょっとしたショックでした。パ・リーグの関... [Read More]

Tracked on 2004.01.31 at 21:02

» 球団名を売却~近鉄 [mattoh]
 プロ野球・近鉄バファローズが球団名を売却する方針を決めたとのこと。  近鉄バファローズ、「球団名を売却」意向  http://headlines.yahoo.... [Read More]

Tracked on 2004.01.31 at 23:32

» 大阪近鉄バファローズ、チームのネーミングライツ売却へ [続FNUMBER@ココログ]
 近鉄が球団名を売りに出すそうで。  前々から、プロ野球に限って言えば、地域名を入れるくらいなら広告に使っちゃえばいいのにと思っていたので、やっとやるのかという... [Read More]

Tracked on 2004.02.01 at 00:21

» 大人ってキタナイ! [Orbium]
衝撃! サザエさんのオープニングに隠された大人の事情 [カトゆー家断絶] なんだってー. そんな情事事情が! カラフルな「制止菌」マスク製造進む [asahi.... [Read More]

Tracked on 2004.02.02 at 23:23

» やじうまWatchに掲載 [yakyuweb]
やじうまWatch (2004/02/03)■ バファローズの球団名売却報道へ、ブロガーたちがツッコミ 近鉄バファローズが、「近鉄」部分の命名権についてスポンサ... [Read More]

Tracked on 2004.02.05 at 23:02

« 秋信守は期待の選手だけど | Main | 1.392メガバイト(4.64%) »