« December 2003 | Main | February 2004 »

2004.01.31

近鉄、チーム名を売却へ

05年は「○○バファローズ」 近鉄、「命名権」売却へ (asahi.com)

 この手法は「ネーミングライツ(命名権)ビジネス」と呼ばれる。球場などの施設名では、オリックスの本拠「グリーンスタジアム神戸」が昨春、「YAHOO!(ヤフー)BBスタジアム」に変わった例が有名。プロ野球の2軍チームが企業からスポンサー料をもらい、その企業の商標などをチーム名の一部に使った例もある。だが1軍で、親会社以外が名前を付けるのは初めてだ。
う~ん、朝日新聞もいい加減だなぁ。一軍でもスポンサー企業の名前をチーム名に付けた例はありますよ。1955年のトンボ、73~76年の太平洋クラブ、77~78年のクラウンライターはいずれもスポンサーであって親会社ではありません。

と書いていたら、日本テレビの「NNN ニュースプラス1・サタデー」で「近鉄がチーム名の命名権を売却することを記者会見で発表」と報じていました。しかし、最後に「プロ野球の一軍で親会社以外が名前を付けるのは初めて」などと同じ間違いを。どこかの通信社が間違って配信しているのか、日本テレビの記者がasahi.comからパクったか。いずれにしても、ろくにチェックもせずに電波に乗せてるんでしょうなぁ。あぁ、情けない。

(19:15追記) NHKの「ニュース7」でも同じ間違いキタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!
(21:45追記) 読売新聞も同じ間違い、しかも見出しや写真のキャプションは「近鉄バファローズ」だし。
(22:00追記) NHKの「サタデースポーツ」では「日本のプロ野球史上、極めて異例」という表現になってました。
(24:15追記) 日本テレビのNNN24ではさらに間違い。例えば横浜は1993年から親会社の名前を付けてません。
(2/1追記) フジテレビ739の「プロ野球ニュース」でも中田アナ、村田辰美さんが同じ間違い。佐々木信也さんも訂正せず。

| | Comments (2) | TrackBack (7)

秋信守は期待の選手だけど

マリナーズ 2人目の台湾人選手獲得 (スポニチ)

 台湾アマ球界期待の星、陳ユンチー内野手(20)が29日、マリナーズとマイナー契約を交わした。マ軍では秋信守外野手に続く2人目の台湾人プレーヤー。
う~ん、スポニチもいい加減だなぁ。秋信守(Choo, Shin-Soo)は韓国人選手で、台湾出身なのは捕手の武昭關(Wu, Chao-Kuan)ですよ。ちなみに、陳鏞基(Chen, Yung-Chi)は遊撃手で、昨秋の五輪予選に出場したほか、8月に米国で行われたNBCのWorld Seriesにも台湾代表として出場し、打率.405、11打点、5盗塁で優勝に貢献しました。

| | Comments (67) | TrackBack (0)

2004.01.29

松屋の豚めし

昨日は大森で打合せがあったのですが、予定より早く終わったので新宿で時間潰し。いくら鮭丼を扱ってる吉野家は場所がよく分からなかったこともあり、松屋で豚めしを食べてみました。ちょっと具が少ないような気もしましたが味はまぁまぁ、290円で味噌汁付きなら悪くないかなと思います。でも、この290円ってお試し価格で期間限定だったような。カレ・ブゥも食べてみたかったけど520円は高いなぁと感じたので、豚めしも価格によっては評価が変わるかも知れません。

その後、新宿や四谷でしこたま飲み、帰りに近所の吉野家でマーボー丼を食べました。感想は……どんなだったか覚えてません(苦笑)。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2004.01.27

金炳賢、また中指立て

金炳賢、出国の際にまたも「中指突き立て」 (朝鮮日報)

 「カメラマン暴行事件」に巻き込まれた米大リーグ、ボストン・レッドソックスの金炳賢(キム・ビョンヒョン/25)投手が、公式謝罪文を発表して米国に向かった。しかし、出国直前にまたも中指を突き立てるゼスチャーを見せ、物議をかもした。
やるなぁ、BK(笑)。rickdom: 金さん再契約によると今季は先発に再転向するそうで、ぜひぜひ頑張ってほしいですね。

| | Comments (57) | TrackBack (0)

2004.01.25

ハルウララに武豊が騎乗

102連敗のハルウララ、武豊騎手が騎乗へ(読売新聞)

 高知競馬場(高知市)で102連敗しながら、ひたむきに走り続ける姿が、競馬ファンらの人気を呼んでいるサラブレッド・ハルウララ(8歳牝馬)に中央競馬の天才ジョッキー・武豊騎手(34)が、騎乗することが25日、決まった。
す、素敵すぎる。ファンタジーだ。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

2004.01.23

日刊ココログ・ガイドに掲載

キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!

ココログ事務局から「日刊ココログ・ガイドに紹介するよ。掲載予定日は1月29日(木)だよ。ヨロシクね」という趣旨のメールが届きました。もちろん実際はもっと丁寧な文章ですが。しかし惜しい。金曜日だったら週末は更新されないからアクセスが急増したのに(笑)。やはり吉野家日記と化しているのが評価されたのでしょうか。どのような紹介文になるか楽しみです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

吉野家牛丼の入手方法

確か吉野家って冷凍パックの「牛丼の具」を売ってたよなぁと思い、楽天市場で検索してみたのですが、扱っている店はあっても全て完売。ほかに売ってるところはないかと探してみたところ、どうやら全国各地の生協で行っている組合員向けの共同購入では以前から人気商品なんだとか。近所の生協に「牛丼の具」が売っていれば、それを買いだめしておくことで、2月以降もお手軽に「吉野家の牛丼」が楽しめるかも知れません。

なお、吉野家の冷凍パックには「牛やわらか煮」「カルビ丼の具」「焼鶏丼の具」もあるようです。焼鶏丼って「急ごしらえ穴埋め新メニュー」って訳ではなかったんですね。

| | Comments (140) | TrackBack (1)

吉野家の焼鶏丼

すっかり吉野家日記と化してるヤキューウェブ別館。今日は渋谷に行ったついでに、鳥インフルエンザの影響で販売休止に追い込まれるかも知れないという噂の焼鶏丼を食べてきました。店内は大変な混雑で、ほとんどの人が牛丼を食べてましたが、代替丼を頼んでいる人もちらほら。注文してしばらく待つと焼鶏丼が登場。温泉卵の大きさに比べると焼き鳥は少なめ。最初は具を別々に食べてみたところ、焼き鳥とご飯はアツアツで、かかっているタレは甘~く、一方の温泉卵は冷えてて、焼き鳥などに比べればさっぱり味。ちょっと考えて、焼き鳥と温泉卵をまぜてご飯と一緒に食べてみたら、まぁそれなりに食べられるかなぁという感じ。でも、もう少し甘くない方が好きかも。

ひげいとうblog: 焼鶏丼に挑戦

温泉卵を作る手間さえ惜しまなければお家でも簡単に作れそう、と思わされるのは大きなマイナス点。
たぶん、家で作った方が自分の味覚にあった焼鶏丼が作れそうですね。近所の美味しい焼鳥屋さんは安くてテイクアウトもできるし(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉野家の豚キムチ丼

昨夜は吉野家の豚キムチ丼をテイクアウトで食べました。一緒にカレー丼、マーボー丼も買ったのですが、カレー丼はご飯とカレーが別々の容器に入ってるんですね。で、豚キムチ丼は……フツーに豚肉とキムチとご飯でした。具は少なめ。今後に期待ということで、値下げされたらまた食べてみようかな。今日は渋谷で焼鶏丼を食べてみたいと思います。これを読むと、かなーり不安ではあるんですけれど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.01.22

吉野家、代替丼の値下げ検討

吉野家が“5丼”の一部で値下げ検討(読売新聞)

 吉野家ディー・アンド・シー(本社・東京)は21日、米国産牛肉の輸入停止を受け、牛丼の代替商品として1月から発売を始めた「カレー丼」(400円)など新メニュー5種類の一部を値下げする方向で検討に入った。
値下げは牛肉の在庫がなくなる2月中旬ごろに行い、値下げする商品や値下げ幅は売れ行きを見ながら判断するそうです。ひげいとうさんの吉野家新メニュー挑戦シリーズは値下げするまで休止するというのも手かも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

謎のコメント

野球浪漫という記事に、以下のコメントが3つ連続で寄せられました。

魔の掃く浜は楠井はにら巣は肉暇はくひまりれのちケチれらはまちれまちけちの子魔の魔のり利の間に的に拉致理知身費火に野間のに真美日の魔なせ知多に中州に野余話尾間かすくきりにマナ湯ヨセフあや身混ぜ義務田和余暇穴手生に利の機のィ床世上絵のキリに真由子縄の手ね声臣ん二画懲りのこま゛ら中きりいすの聞かすに生書きなうままクコ床湯女手に彦馬氏針のこかす旗鼓下記湯余暇浮きのマリかすく火いす巻きマリのちめれせわに引けマラカスになら戦火の峰も火に巻き貸すに波費に間も羅越す組区のテニスか着ない身に旗鼓日区過去着越すにら低はすみ木にらら低組他疎な何習い費なりィ比す九九国は子費す恋ヒス幕氏は野間低いはく引く名のましと子区俳句名区に名金都市に雛君祖皮膜敷く幕都市は句碑西花はなく葉の島と句碑の巻く品と荷は低いに何誌くそ費低木なきいく多雨穂和絵゜にウオ笛世やおほえ゜よ尾へ穂ゆえ湯子みな子よ湯゛会うか和えよお湯へ穂中子法になお終えうたによひとかすくのりみはゆみこふ゛をう絵
名前、メールアドレス、URLは全て未記入で、IPアドレスから企業名/団体名を検索してみたら、岡崎市のCATV系プロバイダか同市の教育関係の研究機関からの書き込みらしいです。このコメントは何を意味しているのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

| | Comments (17) | TrackBack (3)

2004.01.21

トーキョー☆ライフ、更新休止

トーキョー☆ライフ: ムッツリーニ

諸般の事情により、すんげぇ不本意なんですけども更新をおやすみします。おはモブもしばらくお休みです。お休みの間はPINGも止めるつもりでいますが、トラバは可能です。復帰は・・・一応2月を予定しています。まぁ理由もおいおいということで。ただ、ココログは辞めません。あと春オフもやります。一時的なお休みです。
あら残念。再開まってるよー(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

@nifty、中古ゲームを販売

中古ゲームソフトの販売サービスを開始 (ニフティ)

 ニフティ株式会社(社長:古河建純、東京都品川区)は、同社の運営するインターネットサービス"@nifty(アット・ニフティ)"にて、ゲーム関連サービス拡大の一環として、中古ゲームソフトの販売サービスを1月21日(水)から開始します。
中古ゲームソフトの買い取り、中古ゲーム機の販売・買い取りも予定しているそうで。中古で買って飽きたら売ることもできるし、タンスの肥やしになってるサターン、ドリキャスなんかを処分できるのはちょっと嬉しいカモ。

| | Comments (437) | TrackBack (0)

2004.01.20

吉野家、国産牛の牛丼販売

国産牛肉の牛丼、吉野家10店で販売へ…価格据え置き(読売新聞)

 牛丼チェーン最大手の吉野家ディー・アンド・シーは20日、米国産牛肉の輸入停止で牛肉の在庫が無くなった後も、東京・築地店(東京都中央区)など約10店舗で国産牛肉を使った牛丼販売を続ける方針を明らかにした。
(略)
 国産牛肉は米国産に比べて3倍程度割高だが、吉野家は価格を据え置く。
なんと、価格据え置きとは。これは築地まで食べに行かないといけないな。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.01.18

吉野家カレー丼

鶏鍋を食べて、しこたま飲んで、帰りに吉野家でカレー丼を食べました。感想は……どんなだったか覚えてません。今度は素面のときに食べに行こうっと。あ、豚キムチ丼やマーボー丼も捨てがたいな。焼鶏丼、いくら鮭丼、親子丼は近所の吉野家にはないのか。焼鶏丼は大森か渋谷か四谷、いくら鮭丼は新宿に行くときに食べられそうだけど、親子丼は吉祥寺か八王子……なかなか行く機会はなさそうだなぁ。

吉野家D&C

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.01.17

雪降る夜に鶏鍋

pht01171922.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Believe!

2004年球団キャッチフレーズ決定 (オリックス)

キーワードは Believe! だそうです(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.01.16

携帯カメラでパチり

酔っぱらいの戯れ言: アダルトサイトに認定?

某「日刊ココログ」と違って(^_^;)、中味をちゃぁんと見ているみたいだ。
ウチにもMyblog Japanから登録のご案内が届きました。「ヤキューウェブ別館」のカテゴリと紹介文はこれ。
カテゴリー
ホットな話題
ホットな話題>blog
ニュース>ネット関連ニュース
エンターテイメント
パソコン&インターネット
コメント
出会ったちょこ記事を携帯カメラでパチり。コメントをつけて載せているBlog。ジャンルはいろいろ。
ん~、携帯カメラで撮った写真を載せたのなんて1月11、12日だけなんですけど。それらに題名やコメントをつけたのだって13日になってからだし(笑)。しかも、「パチリ」ではなくて「パチり」。「り」が平仮名なんですよ。中日の新ユニホームは何色?で画像を色んな所からパチってきたの、バレちゃいましたかね(苦笑)。

あ、別に文句を言ってる訳じゃないんですよ。ネタを提供して頂いて感謝しているくらいで。

ちなみに、自分で登録した「ヤキューウェブ」のカテゴリと紹介文はこれ。こことはだいぶ違いますね。
カテゴリー
ホットな話題>阪神
スポーツ>野球
スポーツ>格闘技
エンターテイメント>その他
芸能&芸術>芸能人
コメント
主に野球に関するblogサイト。試合結果や球界情報も提供。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

MSN毎日インタラクティブ

ニュースサイトを統合して共同運営 毎日新聞とMS(毎日新聞)

 毎日新聞社とマイクロソフト社は15日、ニュースサービス分野で提携すると発表した。両社のニュースサイト「毎日インタラクティブ」と「MSNニュース」を統合し、新たに共同で運営する「MSN毎日インタラクティブ」を今春に立ち上げる。新サイトのサービス開始は4月5日の予定。マスコミとIT企業が共同でニュースサイトを運営するのは国内では初めてのケースとなる。
毎日インタラクティブは記事の保存期間が短くて使い勝手も悪かったですからねぇ。MSNニュースやNEWS@nifty、Yahoo!ニュースなどにも配信していましたが、必ずしも全ての記事を配信してなかったし。統合後は地方版の記事も含めて保存期間は2か月間になり、検索や関連記事の表示機能も強化されるということで、かなり期待しています。あとはRSSとトラックバックに対応されれば完璧なんですけど(笑)。

毎日新聞とMSN、ニュースサイトを統合 (ITmedia)
「MSNニュース」と「Mainichi INTERACTIVE」が4月に統合 (INTERNET Watch)
毎日新聞とMSNのニュースサイトが4/5に統合。「MSN-Mainichi INTERACTIVE」としてスタート (RBB TODAY)
MSと毎日新聞、ニュースサイト運営について提携 - 新サイトを4月から開始 (MYCOM PC WEB)
毎日新聞とマイクロソフト、ニュースサービスの統合で業務提携 (BCN)

MSN-Mainichi INTERACTIVE (4月5日開設予定)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.15

中日の新ユニホームは何色?

ひげいとうblog: 中日、新ユニフォーム

 しかし、画像によってずいぶん色味が違う。
さらに色違い画像がありました。球団旗の「Dragons」の文字は変えないんですかね。

drauni2.jpgdrauni3.jpg

| | Comments (27) | TrackBack (1)

Google AdSense

グーグル、すべてのサイトオーナー向けにテキスト広告サービスを提供 (BCN)

 グーグル(村上憲郎社長)は1月14日、企業や個人などのサイトオーナーに向けに、所持するサイトの内容に沿ったテキスト広告を掲載できる「コンテンツ向けAdSense(アドセンス)」サービスを発表した。
私もGoogle AdSenseに登録しようと思ったんですけどね、
Google AdSense
個人なので会社名がなくて登録できません。何か操作を間違っているのでしょうか。教えてください(と書くと、ココログルの「教えて!コーナー」に掲載されるのかな)。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

2004.01.12

帰りは展望席ぃ~

pht01121456.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

鴨南蛮蕎麦

pht01121409.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

登山電車

pht01121257.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ケーブルカー

pht01121235.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロープウェイで山頂へ

pht01121129.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

海賊船で湖を縦断

pht01121100.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.11

旅館からの風景

pht01111636.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

温泉に到着

pht01111559.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オリエンタル坊や

pht01111418.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ロマンスカーで出発

pht01111149.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.01.09

新年会

涙そうそう昨夜はココログな人たちの新年会があり、あ~んなことやこ~んなことを聞いちゃったりしたのですが、皆さんと別れた後も朝まで飲んだくれていたので、話の内容はすっかり忘れてしまいました。覚えているのは最後に行った店で綺麗なおねえちゃんが「涙そうそう」を歌っていたなぁということくらい(苦笑)。噂によると次回もあるようなので、楽しみにしてます~☆。

| | Comments (6) | TrackBack (7)

2004.01.08

[Tips] ココログがおかしくなったら再構築

あなたのココログ、バックナンバーに表示されない記事があったり、ファイル構成がおかしくなったりしてませんか?

このような場合、ココログでは強制的に「設定を反映」させることにより再構築することができるのですが、管理画面にはそのようなメニューがないので、一般的には分かりづらいと思います。ココログの再構築は、以下の手順で行うことが可能です。

  1. ココログナビ」にアクセス。
  2. 右上辺りにある「ログイン」をクリック。
  3. ココログアカウントとパスワードを入力し、「ログイン」をクリック。
  4. 「ウェブログ」タブをクリック。
  5. 「便利メニュー」にある「設定の変更」をクリック。
  6. 「基本設定」「バックナンバー設定」「カテゴリ設定」「表示設定」のいずれかで、何も変更せずに「変更を保存」ボタンをクリック。
  7. 「サイトに反映」ボタンをクリック。
  8. 反映したいファイルが「すべてのファイル」になっていることを確認して「反映」ボタンをクリック。
記事のカテゴリを変更したら変更前のカテゴリのバックナンバーにも記事が残ってしまったとか、なぜか一部の記事がバックナンバーに表示されなくなってしまったという問題を、実際に上記の方法によって解決することができました。記事の日付を変更して「固定リンク」のURLが重複してしまった場合も、この方法で解決できると思います。日付ベースのバックナンバー形式を週別に設定していて、トップページに「December 30, 2002 - January 5, 2003」などと表示されているのも直るんじゃないかと思ったのですが、残念ながらダメでした。もしかすると、日付ベースのバックナンバー形式を週別から日別か月別に変更して再構築し、再び週別に戻して再構築したら直るかも知れませんが、面倒なので試していません。

なお、再構築する対象が決まっている場合は、上記8.の手順で反映したいファイルを「すべてのファイル」以外にした方がサーバーに余計な負荷をかけなくて良いでしょうね。

| | Comments (24) | TrackBack (4)

2004.01.07

Yahoo!、Google採用取りやめへ

米ヤフー、グーグルのサーチエンジン採用取りやめへ=米紙 (ロイター)

6日付の米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙によると、ヤフーは数カ月以内に、同社ウェブサイトで使用しているサーチエンジンから、グーグルの採用を取りやめる方針。
日本のYahoo!もGoogleからInktomiとOverture Servicesの技術を使った自社のウェブ検索サービスになるのかなぁ。何だかんだ言ってもYahoo!を使っている人はまだまだ多いようですので、検索エンジン最適化(SEO)や検索エンジンマーケティング(SEM)の考え方も変わってくるのでしょうか。

(2004.01.08追記) INTERNET Watchによると「Yahoo! JAPAN、“Google採用取りやめ報道”を否定」だそうです。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

iPod miniは4GB

Macworld Expo SF 2004の基調講演のライブ中継をQuickTimeで見ていましたが、iPodは一番最後でした(眠い)。

まず、現行iPodは10GB、20GB、40GBのラインナップのうち、10GBが15GBに変更。価格は$299で据え置き。

そしていよいよiPod mini。HDD容量は4GB(1000曲)で、薄さ0.5インチ、価格は噂の$100ではなく$249、カラーバリエーションは銀、金、青、桃、緑の5色。米国内は2月、海外は4月に発売だそうです。しかし、容量を犠牲にして価格を抑えることはできなかったのかしら。他社のシェアを奪えるかどうかは分からないけど、少なくとも私は買わない。赤くないし(結局それかい)。

Macの20周年記念モデルなどといったサプライズがなかったのも残念でした。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.01.05

神様、仏様、稲尾様

ほったいもいじるな: 神様、仏様、稲尾(いなお)様

神様、仏様、稲尾(いなお)様
Coming summer, hotcake summer, in now summer.
外国人にも覚えてほしいですが、野球の歴史を軽んじる球界関係者にもよく考えてほしい言葉ですね。
外国人への解説(nifty翻訳ページより)
Nishi-Nippon Railroad Lyons -- the 1958 Japan Series -- a giant -- being pitched against each other -- four successive victories at 4 pitching in successive games of pitcher Inao after 3 consecutive defeats -- a miracle -- a large -- it reversed This is the reason called 'God, French appearance, and Mr. Inao.'
うーん、自動翻訳だから「巨人」が「giant」になるのは仕方がないとしても、「ライオンズ」が「Lyons」、「仏様」が「French appearance」だなんて、@nifty翻訳もいい加減だなぁ(笑)。英語力には自信がないのですが、こんな解説は如何でしょうか。

Nishitetsu Lions played against Yomiuri Giants by the Japan Series in 1958. After lost 3 games straight, Nishitetsu became a top of Japan miraculously because pitcher Kazuhisa Inao took the mound in 4 consecutive games and won 4 successive victories. This is the reason called "God, Buddha, and Mr. Inao."

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Florent Dabadie Blog

サッカー日本代表でPhilippe Troussier前監督の通訳を務め、現在はライター、パーソナリティ、俳優、モデルなど多彩な活動をされているFlorent Dabadieさんがココログを始めました。

Florent Dabadie Blog

このココログ、私たちが使っているココログとはちょっと違います。サイドバーに「最近のトラックバック」があったり(トラックバック野郎にもありますが)、「固定リンク」が「この記事のURL」という分かりやすい表現になっていたり、サイトのURLblogのURLでは表紙が表示されて、実際のblogは別のURLだったり。確か、ココログスタッフルームでは記事をリードと本文に分けることができたハズだし、ライター機能も使えているようです(記事を書くたびにニックネームを変更しているのかも知れないけれど)。これらの機能は有料のPlus版、Pro版で提供されるようになるのだと思いますが、このような形で実際に見ることができるとワクワクしてきますね。

もちろん、Dabadieさんのココログにも期待。「前のHPと違って、今回私が沢山の時間を投資して、アップデートも多く、少なくとも週一回に新しいテキストと写真をいっぱい載せます! それがBLOGの魔法だからね!! 期待してね!」ということですので、楽しみにしてます。

あと、オスカープロモーション繋がりってことで、「佐藤藍子のベイスターズ日記」とかいうココログもできないかしら(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2004.01.04

凄い神社

凄い神社1月2日、マスターズリーグの東京×福岡を観に東京ドームへ行ってきました。「凄い神社」があるというのでデジカメで写真を撮ってきたのですが、想像してたよりショボかったです(笑)。村田兆治投手が球速140キロを達成したボール、石毛宏典選手が最年長本塁打を放ったバット、西本聖投手がリーグ史上初の完投勝利を達成したボールが飾ってあり、健康・不老・心願成就にご利益があるそうなので、初詣を兼ねて参拝しました。

大きな写真をパレット(@niftyのIDが必要です)に掲載してあります。興味のある方はどうぞ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.01.03

0.744メガバイト(2.48%)

SO505i Stand-by Disp: 使用容量アンケート開催

はいっ! と言う事で1月2日になりました。以前言っていた「使用容量アンケート!」を実施したいと思います。
ヤキューウェブ別館は12月3日に開設したので、今日でちょうど1か月。記事数32、コメント数24、トラックバック数13で使用容量は0.744メガバイト(2.48%)。30メガバイトが埋まるまでには40か月ほどかかるペースです。画像はほとんど外部リンクですが、試しに携帯電話から送った画像や試しに差し替えてみたプロフィール画像がいくつか残っています。管理画面で記事を書き出したテキストファイルは57,331バイトでした。

ちなみに、ヤキューウェブはライターが2人で最近1か月の記事数は68(私の記事は64)、コメント数12、トラックバック数13。ここと比べると記事数は倍、コメント数は半分、トラックバック数は同じですね。昨年8月21日の開設から4か月半の使用容量はデータベースが2,585,054バイト、HTMLファイルが12,502,369バイト、画像ファイルが372,576バイトで合計14.7メガバイト。記事を書き出したテキストファイルは1,865,035バイトで、最近1か月では356,003バイト。テキスト容量から単純計算すると最近1か月の使用容量は2.81メガバイトということになるでしょうか。

| | Comments (69) | TrackBack (1)

« December 2003 | Main | February 2004 »