« スカパー、プラット・ワンと合併 | Main | 野球浪漫 »

2003.12.22

ローズ“日本人”になる!?

ローズ“日本人”になる!? 巨人2年契約の思惑 (中日スポーツ<Go!Go!6109)

 ローズ獲得には、球界初の「裏技」が隠されていた! 近鉄を自由契約となったタフィ・ローズ外野手(35)の巨人入団が週明けにも正式発表される。近鉄が拒否した2年の複数年契約を提示しての合意となったが、そこには球界初となる「日本人扱い」という巨人の思惑があった。
西武の郭泰源投手が1996年にFA権を取得し、翌97年には「日本人扱い」で一軍の試合に登板しているんですが。

パ・リーグ/BLUE BOOK「在籍外国人選手(西武ライオンズ)」
1997年西武ライオンズ個人成績一覧表 (@niftyのIDが必要です)

この程度のことも知らないなんてスポーツ紙の記者として恥ずかしくないんですかねぇ。書いた記者がたまたま知らなくても発行までに誰かが気付くということもなかったのでしょうか。もしかしたら中日スポーツにとってパ・リーグは球界に入っていないのカモ。去年、前横浜のローズがロッテに入団した際にもこの辺りのことは話題になったと思うのですが、私の周囲だけだったのかも知れません(笑)。

|

« スカパー、プラット・ワンと合併 | Main | 野球浪漫 »

Comments

 それは、台湾は日本領だから台湾出身選手は当然日本人だ、ということなんでしょう(笑)。

 あるいは、外国人というのは欧米系人のことであって、アジア系は外国人ではないというレイシズムなのか(笑)。

 それから、日本のスポーツマスコミにとって、日本の中のメジャープロ球団は巨人のみ。巨人以外のセ球団は、マイナーリーグ。パなんぞニグロリーグか独立リーグぐらいにしか思ってません(笑)。

Posted by: ひげいとう | 2003.12.31 at 01:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2171/40471

Listed below are links to weblogs that reference ローズ“日本人”になる!?:

« スカパー、プラット・ワンと合併 | Main | 野球浪漫 »